武蔵野援農生活

所沢下富の関谷農園さんでの活動を中心に、北多摩の農家さんでの野菜作り、ハーブ作り。

所沢のウド

東京ウドは有名ですが、所沢もウドの産地としては負けていません。なかなか生産に労力が必要で、関谷農園さんでも今はあまりつくられなくなったそうですが、ぜひというお客さんも絶えないそうです。

あくが少なくてシャキシャキ。

f:id:sioitame831:20210326233637j:plain

 

きんぴらは表面積が大きくなるように斜めに切るのがミソ。

f:id:sioitame831:20210326233745j:plain

独特の香りと歯ごたえがごはんにもお酒にもぴったりです。

 

ところで、

作業場には猫スタッフたちが常駐。こちらはシャーくん。作業用の座布団でスタンバイ。ちょっと太り気味。

f:id:sioitame831:20210326234346j:plain