武蔵野援農生活

所沢下富の関谷農園さんでの活動を中心に、北多摩の農家さんでの野菜作り、ハーブ作り。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草取り

うっかりしている間に、雑草が大繁殖。本日は草取りに邁進。2時間後、かなりすっきり。 ローゼル、パクチー、シソ、ルッコラのコンビネーション植えの畝、綿の畝、バジルの畝、バタフライピーの畝。 ディルもたくさん定植しました。 パクチーの種も採種。ル…

ニンニクの収穫

ニンニク掘りをしました。草の中から傷をつけないように丁寧に大胆に掘る。 にぎりこぶし大のものもあります。周辺はなんとなく芳香が漂います。もう一人のボランティアさんとひたすらシャベルに向き合う時間でした。

乾燥気味

先週定植したバタフライピー。20株ぐらい植えたので全部付けばバタフライピーの海になるかも。同じく先週定植したローゼル、バジルともども乾燥気味ですが何とかついています。オイシバなどの草は乾燥にも負けずちょっと目を離すと大繁殖。今日は草取りに…

ハーブの定植 その2

こちらはバタフライピー。20株ぐらい植えました。 ローゼルも10株ぐらい植えました。去年採った種が意外に発芽率が良く、たくさんの苗が用意できそうですが、これは1本で相当大きくなるので様子を見ながら植えます。

ウコンの開花

ウコンの花が咲きました。上品な感じ。 トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、ズッキーニなどの夏野菜、スイカ、かぼちゃがどんどん育っています。オカヒジキ、空心菜も発芽してきました。

落花生の種まき

なんか食べられそうな落花生。これを撒いていきます。 すでにカラスの鳴き声が・・・。種を選りすぐって一つの穴に2個づつ。今日は気温30度近い日差しの強い一日でした。 カラスにほじくられないようにしっかりネットをかけて終了。

ハーブ苗の定植

ワイルドストロベリーがたくさん収穫できました。 ワイルドストロベリー 今日は苗の定植。ルバーブ、ディル、バジル、ローゼル、バタフライピー。 バジルは自家採種3年目。スイートバジルとシナモンバジルとレモンバジルが微妙に混ざっている感じがしますが…