武蔵野援農生活

所沢下富の関谷農園さんでの活動を中心に、北多摩の農家さんでの野菜作り、ハーブ作り。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育苗中

ハーブ畑に植える苗を育てています。ローゼル、バタフライピー、しそ、バジルいろいろ、綿。ローズマリーの接ぎ木も。今のところ虫もつかず、元気に育っています。他に4人のメンバーがそれぞれの自宅で育苗中。6月に入ったら定植の予定です。

キャベツ出荷準備のコツ

出荷作業に大忙しでした。小松菜、ホウレンソウの調整、キャベツ、大根の切干、春菊の袋詰め。畑からやってきたたくさんの野菜が美しく整えられて出荷の途に就く姿はいいものですね。 特に、キャベツをOPP袋に入れるのは難しい。滑りが良くするように霧吹…

マロウの花 ワイルドストロベリーの実

風薫るシーズンを迎えて、カモミールやチャイブの花はもうおしまいですが、マロウ、タイム、セージ、ラベンダー、ローズゼラニウムの花が咲いています。パクチーとケールも花が咲いているけれど、これはとう立ちで種採り用。種と言えば、ルッコラの種がそろ…

梅雨前の作業いろいろ 落花生の種まきなど

昨年収穫した落花生の種をまきました。カラスに狙われないようにキヒゲンR2という赤い薬剤を種にまぶして。カラスは落花生が好きなんですね。芽が出たら抜いてしまうし、収穫が近づくと大群が押し寄せ網を破って食べあさります。カラス除けは永遠のテーマ。…

トマトの定植準備 

トマトの苗を植える畝に支柱代わりのネットを張りました。ひもやネットの張り具合、からまないかなど結構難しいのです。特にネットのつなぎ目をちゃんとつなぐために、微妙にネットの上下を考えないといけないというのがミソ。張れたネットを見るとなかなか…

夏野菜の定植

トマト、ナス、シシトウ、オクラなど夏野菜の定植をしました。先週植えたスイカにはビニールをかけて。いい天気が続くのはいいですが、もう少し雨が降ってくれないかなあ。シシトウはすでに実をつけています。春菊は花盛りでもう観賞用になっています。 絹さ…

サツマイモ頑張れ

2週間前に植えたサツマイモ。雨が少なかったので元気がないけれど、これから元気に育ってほしいところです。 今日も小松菜の調整からスタート。ウォーミングアップですね。 カーボロネロ、ケールの収穫もします。まだまだ新しい葉が出てきておいしそうです…

さやえんどうがたくさん

さやえんどう、スナップエンドウが盛りです。いくらでも採れそう。でも今のうちだけ。2~3週間ぐらいで終わってしまいます。 昨日の雨で畑はいい湿り具合。ズッキーニも植えました。今日も低気圧の影響か時々雨が降りました。雹が降ったところもあるみたい…