武蔵野援農生活

所沢下富の関谷農園さんでの活動を中心に、北多摩の農家さんでの野菜作り、ハーブ作り。

梅雨前の作業いろいろ 落花生の種まきなど

昨年収穫した落花生の種をまきました。カラスに狙われないようにキヒゲンR2という赤い薬剤を種にまぶして。カラスは落花生が好きなんですね。芽が出たら抜いてしまうし、収穫が近づくと大群が押し寄せ網を破って食べあさります。カラス除けは永遠のテーマ。f:id:sioitame831:20210523232919j:plain

今日は空心菜オカヒジキラディッシュの種まき、トマト、ゴーヤ、スイカのビニール掛けも行いました。ゴーヤはこれからトンネル状に生い茂ることになります。たくさんの実がなるはずですf:id:sioitame831:20210523233004j:plain

さやえんどう、スナップエンドウはもう終盤。夏野菜のズッキーニが着々と成長をしています。f:id:sioitame831:20210523233058j:plain

育ち過ぎたさやえんどうは、グリーンピースとして使えます。一見スナップエンドウの方がグリーンピースっぽいですが、絹さやの方がシッカリした球状になるようです。

f:id:sioitame831:20210523233828j:plain

あんずの木から落ちてきた実でジャムを作りました。

f:id:sioitame831:20210523233838j:plain