武蔵野援農生活

所沢下富の関谷農園さんでの活動を中心に、北多摩の農家さんでの野菜作り、ハーブ作り。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関谷農園さんでジャガイモの植え付け

今日の関谷農園さんでの作業はジャガイモの植え付け。切らずに1個植えます。芽を出すための栄養がたっぷりで、立派に育つでしょうね。 マルチに穴を空けて植えていきます。 湿り気を含んだ土はいい感じです。触っていて気持ちいですね。ジャガイモになって…

ジャガイモ植え付け 援農作業は脳作業

北多摩の農家さんでじゃがいもの種芋を植え付けました。 手順としては以下の通り。農家さんによっていろいろなやり方があると思いますが、今年のこちらの畑ではこんな作業をしました。 1.種芋を切る 2.切った種芋を灰をまぶす 3.土に埋める 4.肥料を…

カモミール開花

カモミールが咲き始めました。こぼれだねが成長してでハーブ畑のあちこちに点在。 カモミールの陰にディルが存在。秋にまいた種がほとんど全滅だったけれど、2本だけ生き残りました。 パセリも日増しに成長。 ルバーブもどんどん大きくなっています。ジャム…

ルッコラの花

ルッコラが花盛り。栄養が花に行ってしまうせいか葉っぱがやせてサラダとしてはちょっと物足りなくなる時期です。こぼれだねで意外なところにも育っている丈夫なハーブです。花もゴマ味、サラダやピザのトッピングに使えます。 パクチーもカモミールの隣で着…

所沢のウド

東京ウドは有名ですが、所沢もウドの産地としては負けていません。なかなか生産に労力が必要で、関谷農園さんでも今はあまりつくられなくなったそうですが、ぜひというお客さんも絶えないそうです。 あくが少なくてシャキシャキ。 きんぴらは表面積が大きく…

カモミールの出現

ハーブ畑がぺんぺん草に浸食されて・・・ ぺんぺん草の大発生 取り除くこと小一時間。 カモミールたちが出現しました。中にはつぼみを持っているものもあります。でもまだ周辺にたくさんのぺんぺん草。今年も草取りの季節が始まりました。 奥に見えるのはマ…

白菜の菜の花と山桜

アブラナ科の野菜は春を迎えるとみんな菜の花になるのです。所沢下富の関谷農園さん、先週はまだつぼみだった白菜、もうすっかり花が咲きました。ヤマ(雑木林)には山桜が咲いています。 白菜が菜の花に・・ 日差しが強くなってきた春の野菜の成長ぶりはす…