武蔵野援農生活

所沢下富の関谷農園さんでの活動を中心に、北多摩の農家さんでの野菜作り、ハーブ作り。

2022-01-01から1年間の記事一覧

玉ねぎ定植

2週間前に地元の中学生と植えた玉ねぎが大きくなってきています。今日もさらに定植をしました。 日中は汗ばむ陽気だけれど、もうヤマの落ち葉が地面を埋め尽くす季節になりました。 隣ではズッキーニ、インゲンマメがまだまだ元気。

学生さんたちと里芋掘り

早稲田農学塾の学生さんたちと一緒に援農ボランティア。7名は留学生。地球のあちこちから所沢の里芋畑に集まってくれるのは素晴らしいご縁ですね。マルチがとても剥がしにくい中、頑張って2畝を掘りあげてくれました。 午後にはヤツガシラの草取りも。 どう…

ナスつり

秋ナスがどんどん実ってもよろけないようにひもでつるします。もう一人のボランティアさんと二人でここしばらくこの作業が続く。隣のピーマンもつるしてほしそう。 シソの実のてんぷらをいただきました。すごくおいしかった。

バタフライピー

残暑厳しい中、今バタフライピーの花盛り。ビロードのような花びら。

空心菜の収穫

長く収穫できた空心菜もそろそろ終わり。どんどん成長してたくさん収穫できました。柔らかくておいしそうです。

真夏の収穫

連日35度の暑さですが、オクラはすくすく成長して、花もきれいですね。すぐ大きくなってしまうので、収穫が忙しい。 空心菜も今が一番おいしい時。切ったところから脇芽がどんどん伸びる。 ブルーベリーもおいしい時。

カラス!

カラスにやられました! 薄く皮を残してきれいに食べられているのは、甘く熟れていたんでしょうね。スイカだけではなくナスやキュウリも被害に。まだ無傷のスイカは草で隠してヒモを張りました。

雨が降らない・・・

ハーブ畑はこのところの乾燥で、大きくなるのは雑草ばかり。 定植したローゼル、しそ、バタフライピー、バジルなど、なかなか成長しません。 その中でディルは元気。 ルッコラ、パクチーは種がたくさん取れました。

ジャガイモ掘りその2

暑すぎてマルチの下のジャガイモは傷んでいるものがたくさんありました。マルチなしのいもは大丈夫ですが、緑になっているものもあり。 スイカは着々と成長中、カラスに狙われないようにしなくては。

猛暑の中のじゃがいも掘り

ボランティア3人でやっと4列掘りました。とても美味しそうなじゃがいも。

きゅうりの定植 第2弾

もう一人のボランティアさんときゅうりを定植しました。元気いっぱいの苗。難しいのはむしろネット張り。たるみのバランスが・・・。 1か月前に学生さんたちに種まきしてもらったトウモロコシとオクラ、ファミリーボランティアさんに播いてもらった空心菜が…

紅はるか植えました

先輩ボランティアさんと二人で紅はるかを植えました。相当ありますね。大量の実りを期待できそうです。今年も安納芋、紅乙女、紅はるかの3品種。

ハーブ畑が徐々ににぎやかになってきた。雑草も。

梅雨に入って、ラベンダー、ヒソップ、マロウ、タイム、セージ、ローズゼラニウム、が花盛り。カモミールもまだ咲いています。ディル、ハッカ、レモンバーベナ、ミント、ステビアはどんどん成長中。ワイルドストロベリーは実をつけて、ルッコラとパクチーは…

空芯菜とオクラの種まき

学生さんとファミリーの2グループがボランティアに来てくださいました。 種まきを中心になす、レタスの定植、草取りなど大活躍でした。