武蔵野援農生活

所沢下富の関谷農園さんでの活動を中心に、北多摩の農家さんでの野菜作り、ハーブ作り。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレンソウと小松菜とケール

もう一人のボランティアさんと収穫した野菜の調整作業です。みずみずしく育ったおいしそうな小松菜とホウレンソウ。 この後、水洗い、計量、袋詰めの工程を経てお客さんのもとに。 午後はケールの収穫。カーリーケールとカーボロネロ(黒キャベツ)の葉を1…

ステビア、レモングラスなどを畑に戻す

冬の間畑から鉢に上げて寒さをしのいでいたハーブを畑に戻しました。みんな元気に育ってくれると思いますが、レモンバームだけはちょっと心配。ミントの仲間は例外なく育つのになぜかレモンバームだけはこれまでちゃんと育ったことがなく・・・。場所を替え…

夏野菜の苗植え

ピーマン、万願寺唐辛子、トマトの苗を植えました。ナス、キュウリはこれから。ピーマンは6月から11月ぐらいまで実を付けます。 そら豆ができてきています。

イモ関係作業 その2

2週間前に植えたジャガイモがこんなに大きくなりました。 今日はもう一人のボランティアさんとまず里芋を植えました。穴をあけて里芋を1個ずついれて土をかぶせる。 午後はサツマイモの苗植え。の、予定がマルチャーのアタッチメント不調のため、まずは機…

とうもろこしが育っています

とうもろこしは収穫時期がずれるように植えていきます。ビニールの中で生育中。6月の収穫シーズンには町のあちこちで取れたてとうもろこしの直売が行われます。それぞれの畑の直売所では、売り出し日時が書かれた看板を町の人がチェックし、ちょっとしたお…

タイムの花

タイムの花が咲きました。タイムは挿し木で増え、さらにどんどん領地拡大していきます。 春本番でパセリも着々と生育中。イタリアンパセリと普通のパセリ。 そのほか、カモミール、チャイブ、セージが花盛りです。

ホウレンソウと小松菜の出荷準備

今日は午後から出荷作業のお手伝い。ホウレンソウも小松菜も生き生きとしていておいしそう。収穫してから出荷までの作業も、畑作業とはまた違った野菜との楽しい対話のひと時でした。 夕飯はうどの天ぷら、きんぴら、うどとあさりのイタリア風(今朝NHKあさ…

イモ関係の作業

さつまいもの苗を育てる季節です。品種ごとに分けて。 store.line.me きょうは里芋を植え付けました。ヤツガシラ、ヤーコンやウコンも植えました。 先週はジャガイモを植えました。春はイモ関係も忙しい。 さやえんどうが実り始めました。初物です。これから…

ハーブ畑、本格シーズン前に

これからのハーブ本格シーズンを前に、雑草を取って、去年から作ってあった堆肥山を崩し、牛糞鶏糞を撒きました。 堆肥はいい感じにふかふかです。根切り虫がいますが、外に出しておくとムクドリがやってきて片付けてくれます。 セージやチャイブがたくさん…

ホウレンソウカレーとカクテル

畑で取れた巨大ホウレンソウのカレーにパクチーをトッピング。菜の花のおひたし。 菜の花は、小松菜、白菜、キャベツなどなど。 フレッシュマンゴーカクテルにアップルミントを浮かべて。

お手伝いする猫

関谷さんの作業場には頼りになるアシスタントのミケさん・・・邪魔してるだけ? 本日の作業はケールの収穫。これからもっと大きく育ちます。見るからに栄養たっぷりでおいしそう。定番はサラダですが、フリルのケールはケールチップスを作れます。 洗って水…

マロウの葉の生育ぶりはすごい

今日のハーブ畑は何しろマロウの葉っぱの成長が目立ちました。 ほっとくと全面マロウになってしまうかも。 カモミールは花盛り。チャイブのつぼみも出てきました。ミントもどんどん出てきます。ワイルドストロベリーは花が咲きました。 野菜については、この…