武蔵野援農生活

所沢下富の関谷農園さんでの活動を中心に、北多摩の農家さんでの野菜作り、ハーブ作り。

ステビア、レモングラスなどを畑に戻す

冬の間畑から鉢に上げて寒さをしのいでいたハーブを畑に戻しました。みんな元気に育ってくれると思いますが、レモンバームだけはちょっと心配。ミントの仲間は例外なく育つのになぜかレモンバームだけはこれまでちゃんと育ったことがなく・・・。場所を替えたり。日あたりを考えたりしたけれどいつも枯れてしまいました。

レモングラスは5株植えたので、夏にはほぼジャングル化が確定。

そのほか、ディル、三つ葉ローズマリーの苗、ルッコラパクチーの種をまきました。

f:id:sioitame831:20210426132414j:plain

ステビア

f:id:sioitame831:20210426132434j:plain

レモンバーベナ レモンバーム

f:id:sioitame831:20210426132506j:plain

レモングラス

多分今が満開のカモミール。花を取ってドライにする作業をせっせとしていますが、ローゼルの実の採取もそうだけど、たーくさん摘むのでかなり大変です。

f:id:sioitame831:20210426132928j:plain